Comment lui dire

アラビアンコースト

舞台版アラジン強火オタクによる実写版アラジンの感想。

ガイリチ…ほんと…なんで…どうして……(今際の言葉) とりあえず公開初日に吹替版観て、先日もまた吹替版観てきました。 次は字幕観ます(どれだけ観るの???) ※ このエントリはガイ・リッチー監督のディズニー実写版『アラジン』に対するネガティブなコメ…

5年目を迎えたアグラバーと絨毯ストライキの話。アラジン 2019/5/24M,5/29S 

最近何をしていたかというとホサナしすぎて破産しそうです。 まじやばい。あと思ったよりエリザのチケットが取れてしまいわりとガチでやばみ。 ジーニー!5000兆円ほしい! 私の財政事情についてはとりあえず魔人頼みするとして、もう2週間近く前のことにな…

99回生きたリーダー猫。キャッツ 2019/4/25S

たぶん… つまり翌日(4月26日)が100回目ですね。 だからどうということはないけれど、オタクというのは無意味に数字にこだわる生き物なんだ。 新演出の猫を受け入れたと言いつつも、観るたびに違和感があるなあという感情が出ては消え最終的には「やっぱりキ…

レ・ミゼラブル 2019/4/21M @帝国劇場

万年レミゼ初心者の私、いつになったらレミゼ初心者を脱却できるのか???と思いながらレミゼを見続けて早8年。未だにレミゼ初心者なんだなこれが。 今季はのんびりしていたらチケット2枚しか取れなかったのであと1回しか行けません。チケット弱者の千秋楽…

『カモメに飛ぶことを教えた猫』は自分の生き方を見つめ直させてくれるお話でした。 2019/4/20M @相模女子大学グリーンホール

私は大人になった今でもいわゆる「子供向けに作られた」作品が大好きです。 子供が見て楽しいものは大人が見ても楽しいと思うし、子供の頃には理解できなかった『物語の奥行き』というものを感じられるようになりました。人間は辛いことや楽しいこと、良いこ…

舞台版『美女と野獣』が好きなオタクが実写版『美女と野獣』について考える。

ここしばらく国内外問わずに巻き起こる実写化ブーム、ありとあらゆる題材を映画のテーマとして取り扱ってきた結果映画産業も行き詰まりなんだろうなとしみじみすること数年、御多分に漏れずディズニーも最近実写ばかりだなと思います。 でもさ、正直な話無理…

2019年の北村アラジンについて、ひたすら語る(前編)

下書き供養。熱く書きすぎていたらいつの間にか抜けたし、ここ半年は私の2トップアラジンが交互登板しているので気が休まりません。 突然ですが『アラジン』という演目は人間ドラマとして素晴らしい出来だと思います。だけどどちらかというと良質なコメディ…

宝塚に対して思うこと。

突然ですけど私、宝塚が苦手です。 宝塚を好きな人に喧嘩を売っているわけではなく、私の個人的な感覚で受け入れられないだけで決してdisではありません。 宝塚の「男」と「女」を対の存在として強調する世界観がどうしても好きになれない。 あ、苦手だなっ…

確かにラウルの愛は死ななかったけど『ラブ・ネバー・ダイ』2019/1/24S @日生劇場

※ このエントリはファントム先生の渾身の力作こと「ラブネバーダイ」をディスりまくっていますのでご注意ください。 再演は平原クリスも観るし小野田ラウル楽しみだ~~~~~! とか意気込んで両クリスラウルで2回チケット取ったはいいものの 1回観たらあま…

マイベストアルジニ、北村アラジン×阿久津ジーニーが帰ってきたので アラジン 2019/3/9M、3/10M

猫の新演出版CDで心が打ち砕かれたオタクの心の拠り所はアグラバーしかありません。私は舞台の刹那性を大切にしたいからCDやDVDには頼らないんだ… 泣いてないよ?(涙拭きながら)というわけで私は今日も足繁くアグラバーに帰るのですが、というかちょっと帰…

キャッツ日本公演通算1万回によせて(マイベストキャスト雄猫編)

キャッツが今日で10000回を迎えたそうです。10000回だよ!すごいね!ジーニーもびっくり!(突然の魔人) 永遠のロングランなんてないんだから、、そんな台詞がコーラスラインに出てきます。きっとキャッツもいつか遠い未来に忘れ去られる日が来るかもしれま…

アラジン 2019/2/23M アルジニの深い絆に泣かされた週末アグラバー。

めちゃめちゃ楽しかったし、めちゃめちゃ泣いた。 何が泣いたって、ソンチジーニーが「僕を信じて」って言うと同時に拳を差し出して、北村アラジンが答えるようにグータッチしてからジャスミンに向き合ったところだよ!!!!! アラジンが1幕フィナーレでジ…

暇じゃないけど軽くミュージカル推しキャラについて語ってみる

◎ベンヴォーリオ(ロミオ&ジュリエット) とりあえず推しのベンヴォーリオ観を聞いてくれ。平方元基「ベンヴォーリオがいたからこそ3人で仲良くやってこれたと思う。ベンヴォーリオは何事にも一歩引いて、周囲の出来事全てを冷静に見ている人間なんですね」…

10ヶ月ぶりの北村アラジンを観るために突発してきました。アラジン 2019/2/20M

この年末年始(もう2月だけど)何をしていたかというと、去年の10~12月でアグラバー通いをしすぎて燃え尽き症候群(?)になり、しばらくアグラバーは控えてLNDを観て精神が死んだり、国外に逃亡したりしていました。まあ半分くらい保守点検期間だったので行け…

ミュージカルのチケットが取りづらくなった話。

お前の根気が足りないだけとか言うなよ! こんなことを書くとミュおたを敵に回しそうなんだけど個人的な意見として、日本のミュージカルは役者オタありきになりすぎてない?と思っていて。 というのも、最近ミュージカルのチケットが本当に取りづらくなった…

『No.9-不滅の旋律-』 2018/12/23S @KAAT

あの…下書きのまま忘れてたんで… 年末と言えば第九、第九と言えば年末。 というわけで平成最後の1年も残り1週間を迎えようとしている天皇誕生日、大好きな横浜芸術劇場で吾郎さん主演の舞台、『No.9』を観てきたよ!! 吾郎さんを舞台で観るのは初めてでした…

柿澤彼×松下私の復縁によせて。スリルミー 2018/12/17S @東京芸術劇場 シアターウエスト

もう4年も前のことになるけれど、当時の私は彼並にスリルを求めていたのでわずか3週間の公演期間で9回も銀劇へ足を運んだ。どのペアもそれぞれが持つ圧倒的な個性を遺憾なく発揮しており彼と私のわずか100分の愛の物語に毎回ルーベンスの絵を前にしたネロの…

音楽劇『道』2018/12/12S @日生劇場

まず最初に私はスマオタそして剛担であり、俳優クサナギツヨシは天才だと思っていることを記しておく。 (どれくらいスマオタかと言うと解散から約2年、辛くて何も聴けなかったんだけどこの間ようやく踏ん切りをつけてstayを聴いて号泣した程度である)(重い) …

アラジン 2018/11/28S オリキャスアラジン様、アグラバーを引き続き席巻する。

様々な新しいコンテンツが流行っては廃れ流行っては廃れていく世の中、新しい何かにハマる気力が全くありません。まあこれは昔からそうなので別に歳のせいではないと思いたい。流行りのソシャゲとかも全然楽しくなくて、一応はやってみるものの刀は1週間、FG…

2018/11/11M  キャッツ35周年。

2013年の30周年以来5年ぶりに記念日に猫を観に行きました。 31周年は上演していなかったけど、32~34周年は記念日があったかどうかすら定かではないです(ひどい)。たぶん抽選とかやって華麗に外れたりして記憶から消去していたものと思われる。 マンカスデ…

アラジン 2018/10/26S、10/31S オリキャスアラジン様、アグラバーを席巻する。

約2ヶ月ぶりのアグラバーです。 たぶん開幕からこんなに間が空いたの初めてじゃないかな…自分でどれだけ通っているんや、、とちょっと血の気が引く。自重ですか?します……ん。 ハロウィンアグラバーでした。 アグラバーはイスラム圏っぽいけど女子の格好がど…

キャッツ 2018/10/21M リーダー猫の物語がエモすぎることに気付いた2018初秋。

もう初秋でもなかったですね。サンマ食べたい。 しばらくアグラバーをお休みしていたおかげで足繁く猫屋敷に通う日々を過ごしていました。近くにいるありがたみというものは遠くに離れて初めて気付くものなのだとこの6年間の遠征の日々を思い起こしてノスタ…

グレイテストミュージカルコンサート 10/19S @シアターオーブ

お久しぶりです。久しぶりに外に出てミュージカル(コンサート)を見に行ってきました。 柿澤先生がきっとPOYBを歌ってくれる。歌ってくれるに違いない。バカにされたら相手に腹パンしてきそうな柿澤アラジン再び… という期待を込めてチケットを取ったのだけど…

キャッツ 2018/9/19S 草場ミスト、デビュー。

あらゆる先行やチケット戦争に敗れ、この1ヶ月傷心に打ちひしがれていたというのはウソで、毎週猫屋敷に通っていました。 チケット戦争に敗れた事実は本当だからな!(スリルミー?なにそれ面白いの?)

キャッツ 2018/8/14S、22M 北村マンカスのために突発する。

開幕してからもう4回行きました。 ハイペースすぎるだろ!!! 猫にそんな情熱ないとか言ったのはどこの誰だよ!!!(私だよ) 猫の感想を書く大前提として。 キャッツはキャラ萌えミュージカルである。(個人の意見です) もちろん歌とかダンスとかストーリー…

キャッツ東京公演の演出変更について。

2012年11月11日からおよそ6年の時を経て、ようやくキャッツが東京に戻ってきました。 広島→仙台→静岡→福岡→札幌→大阪と各公演地を経て、幾つかのマイナーチェンジとも言える演出変更はあったものの、今回の東京公演における変更はキャッツのコンセプトを一新…

キャッツ 2018/8/12M東京猫MY初日 北村マンカス、デビュー。

開幕おめでとうございます。 6年ぶりのキャッツ首都圏公演です。 前ほどキャッツに対する情熱はなくても、わたしがミュージカルを本格的に好きになったきっかけの作品。 こうしてまた近くでキャッツを観られることを素直に嬉しく思います。 数多の演出変更は…

アンドリュー・ロイド・ウェバー ミュージカル・コンサート 2018/6/10M @シアターオーブ

ALWは70歳らしい。長生きしてほしい。ジェリクルボールが入っているところにガチみを感じる。 たまにはメモリーじゃない歌も聴きたい。

ノートルダムの鐘 2018/5/9S リハーサル見学会+α

鐘の初イベント。 こんなに早くイベントを開催してくれるとは思っていなかったのでKAAT様様である。 ところで首都圏(全国公演除く)のイベントは何年ぶりだろう…。

2018年の北村アラジンについて、ひたすら語る(前編)

最近はですね、何をやっていたかというとアグラバーに行ったりアグラバーに行ったりアグラバーに行ったりしていました(日常)。 ちなみに4月21日で北村アラジンは登板150回。たぶん今年中に200回行くのではないだろうか。 そのうち私何回観てるかな~~~ま…