Comment lui dire

アラビアンコースト

王家の紋章 2017/4/21M @帝国劇場

下書きが出てきたので3ヶ月越しに弔っておきます。

 

 

 

平方FCイベに参加するためにわざわざ早退して行ってきました!オタの鏡!

 

初演は一応平方・宮野で2回観たのだが、はっきり言ってストーリーが微妙すぎてもういいや…とか思ったはずなのに、再演もイベントにつられた。
原作を読んだことがないのでどこまで忠実なのかはわからないけど、呪いで現代から古代エジプトに飛ばされた少女がエジプト王と出会って恋をするというどこかで聞いたような話である。

まあどこで聞いたかというと、ぶっちゃけ『天は赤い河のほとり』である。こっちの方がパクリだって?知るもんか。
トーリーの流れは『美女と野獣』に似ている。傲慢な独裁者である王に閉じ込められ最初は反発していた少女が、偶然にも自分を助けてくれた彼の本質を知り好きになっていく、みたいな。よくある展開である。
ベタベタな少女漫画の展開が好きならハマるかもしれない。メンフィスとキャロルがラブラブになってからのラブラブっぷりはそれはもう凄まじい。もはやイズミルの付け入る隙があるとは全く思えないし、そもそもイズミルがキャロルを好きになった理由もいまいちわからない。珍しけりゃなんでもいいのか?
一番微妙なのはヒロインのキャロルに魅力を感じないことであるが、この点については後述する。

 


①キャロル、キャピキャピしすぎ問題。
全体的に落ち着きがない。よく騒ぐ。とりあえず聡明には見えない。うるさい。
宮澤佐江ちゃんと聖子ちゃんどちらも観たが、どちらも似たようなものである。衣装はかわいい。衣装のかわいさだけでなんとか救われている。

 

ヒッタイトの王女ミタムン、モブ女すぎ問題。

ビジュアルがモブ女すぎる。ヒロインをいじめるモブ女その1って感じ(ひどい)。
あと濱田さんに焼き殺されて以降、焼死体(語弊)のまま出てきて踊るのだが、あのシーンは必要なのだろうか。ミタムンについては何の思い入れもないが、さすがにかわいそうだ。

 

ヒッタイトの王子イズミル、妹をすぐに忘れすぎ問題。
妹は殺されたのだ…とか言っているわりに、すぐに忘れてキャロルを捕えることに必死のイズミル


お前最低だな…全兄貴キャラが助走付けて殴ってくるぞ…

 

④キャロル、骨が弱すぎ問題。
メンフィスに腕を掴まれただけで骨が折れるのだが、骨粗鬆症かよ。
しかも直後のシーンでは何事もなかったかのように街に繰り出していた。意味がわからない。

あまりの意味が分からなさで不評だったのか、このシーンは再演でカットされた。
ギャグシーンとして秀逸だったので少し残念だったりする。

 

⑤ライアン兄さん、報われなさすぎ問題。
基本的に登場しても「キャロル…」としか言わないライアン兄さんである。
闇落ちしそうな程憔悴しきったライアン兄さん、ようやく戻ってきたキャロルに安堵するも束の間、妹はメンフィスのためにすぐに古代に戻ってしまう。

 

ライアン兄さん以外にまともな人間がいない。ゆゆしき事態。


⑥キャロル、なぜメンフィスを好きになったのかわからなすぎ問題。
百歩譲ってメンフィスがキャロルを好きになったのは「今までいなかったタイプ」の「自分に物申せる姉以外の唯一の女性」でまあなんとなくわかるのだが、キャロルはあれほどメンフィスを嫌っていて一度助けてくれただけで好きになるのか????よくわからない。まあいいけど。

BBも同じような流れではあるが、ベルが助けてくれたビーストへの恋を自覚するのはそれこそ最後だし、それまでの間に絆を深めるイベントがたくさんあるからね。

 

 

とまあ、色々とツッコミどころに欠かない本作であるが、リーヴァイ氏作曲の音楽はもちろん素晴らしい。
DVDは別にいらないのでサントラを出してください!完!