Comment lui dire

アラビアンコースト

ひたすら北村アラジンについて語り倒してみる(前編)

2017/1/14のデビューから8ヶ月、アラジンオタだった私をウルトラスペシャルハイパーアラジンオタにした北村優さんのアラジンについてナンバーごとにひたすら語り倒します。
それだけです。



アラビアンナイト
北村さんのおかげでアラジンがどこから登場するかを知った2017年春。だっていつも気付いたら登場してたんや…!
ちなみにセンターの奥から走ってきて登場する。
「いい奴らだけど泥棒」で憤るバブカックをなだめるときは大体笑顔。あの時点では泥棒呼ばわりをあまり気にしていなそうだなと思う。アラジン全員そうだね。


◎逃げ足なら負けない

「僕は客だよ!そんな扱いをしたら他の店に行ったっていいんだ」の後にアラジンファンの女子たちに「ねー!」と笑いかけて同意を求める。基本的にヘラヘラしている序盤の北村アラジンは笑顔が多く、女性の扱いに長けたチャラい雰囲気があのシーンだけでよく伝わる。デビュー時は幼いと思ったけど段々大人っぽくなってきました。
逃げ足序盤、後転したあとにワゴンの上に衛兵を押さえ付け、手を上げてハイジャンプして喜ぶのはおそらく北村アラジンだけです。あれすごくかわいいので必見。


◎逃げ足リプライズ~自慢の息子
「家族が泣くな」→「残念でした!」
家族のことを持ち出され、顔をあげた瞬間は辛そうな顔をしているけれどすぐに無理矢理笑顔を作る北村アラジン。
笑いながら去っていくアブダラ王子の背中を立ってじっと見つめる。怒りよりも悲しみの方が強そう。
デビュー直後はヘラヘラ笑うことで本心を隠すタイプだったけど、今はそれをしなくなって率直な気持ちが顔に出るようになったなと思う。
必死さと爽やかさが入り交じった北村アラジンのPOYBが大好きである。生きるために割り切って悪いことをしてきたように見えるアラジンが心の奥でずっと感じていたけどなかなか表出できなかった変わらなくてはいけないという気持ち。それが大好きな家族をアブダラ王子に馬鹿にされたことでどっと溢れたからこそ、もう今変わらなくては変わることができないんじゃないかと思っているような必死さがあった。でも北村アラジンはわりと自分に自信がある人なので、僕ならきっとできるとあの時は思っていそうなんだよね。キラキラとした希望も、もう後はないんだという必死さも両方あるPOYB、最高です。

あくまで個人的な好みなのだけど、アラジンは生きるためなら表面上は平気で悪どいこともしてきた雰囲気があるほうが、深層部分に隠れていたアラジンの変わろうとする想いが溢れ出す瞬間にグッと来る。そういうタイプのアラジンは最初は自分のことをあまり未熟だとは思っていなそうで、実際未熟なダイヤの原石が成長する物語というよりもダイヤになる素質を秘めた青年が改心する物語になりそうだし、北村アラジンは成長と改心の要素がどちらもあるアラジンですごくバランスが良い。


◎BOAK
終始アルちゃんのヘラヘラ笑顔が見られます。

前場面での登場時にあれだけ「変わる」宣言をしたアラジンだが、一転して「真面目に働けと言われてもしっかり稼げと言われてもそいつは無理だそれより踊ろう」である。なんて…クズなんだ…!(好き)

チャラ男アラジン筆頭の北村アラジンなので、あの時はもちろん本気だったし変わろうという決意も嘘じゃなかったけど、仲間たちとワイワイやってるときは楽しいしやっぱり働きたくない!みたいな。すっごいわかる~!
それでいいのか?いいのだ。人間だもの。全然完璧なんかじゃないアラジンが私は好きです。

リードボーカルは君だよ」は北村アラジンがよくやるからかい気味の笑顔。あれがな、たまらないんだ…。
ラズール隊長の登場には誰よりも早く気付いて7枠に教えたりすることも(水原さんのときだけかな…)
気付いていないカシームをちらっと見て「あーあ」という顔をする。ラズールが去ろうとする瞬間待ちきれずにBOKに近づく。

♪夢見るアラビアンドリームのポーズ、手を伸ばしてジャンプ。アラビアンドリームを夢見る青年らしさを表しているのかはわからないが、あのポーズと半開きの口がかなり好きだったりする。

白瀬バブカックのブドウの種遊びへの対応力がヤバイ。
・パターン1
ブドウの種を建物の窪みに入れる白瀬バブカックをたしなめてちゃんとブドウの種を取り出し捨てる北村アラジン。意外にちゃんとしている。

・パターン2
ブドウの種を壁にこすりつける白瀬バブカックをたしなめて壁を掃除する北村アラジン。そんなに綺麗好きなら家の中も掃除しろと言いたい。

・パターン3(レア)
種を顔に投げつけられた北村アラジン、それを顔の目の前で掴み取りバッと捨てる。
猛者感がすごい。彼は一体これまでの人生で何回バブカックからブドウの種を投げつけられたのだろうか。


◎市場
ジャスミンを探している間は大体すぐに上手奥の段差の上にのぼり、女性2枠と男性3枠にジャスミンのことを聞く。ほぼ上の空。
「僕が案内してあげる!……ね?」
この「……ね?」がな、最高です。
ジャスミンに対してもとても優しく、一目惚れした相手にもこの対応力、さすがアグラバー1のモテ男。
「美女にお似合いの好青年」は手を頭の後ろに置く決めポーズ。永野10枠の場合、頭をスコーンと叩かれる時もあり。なお、永野10枠に決めポーズを真似された時は怒って永野さんのことを叩いており完全にコントであった。

占い師さんに話しかける時はオフマイクで「ねーねーねー!」
かわいい。
「知りたいのかい…愛について」→「それ!」わかってるね~的な指差しポーズ。

「左巻きなんで」ジャスミンの顔の右側で手を左回転で回す。
「この女が盗みを働いたんでさあ!」→オフマイクで「返しただろ!?」と開き直り。そんなこと言ってる暇があったら逃げて。笑


◎行こうよどこまでも
「それで…君はどこから来たんだい?」
スタンダードなかっこつけポーズをとる。洗濯物取り込みといい、そこまで笑いは狙ってないかな。
一時期洗濯物を取り込んだあとにその洗濯物で座るところを拭いていたが最近やらなくなった。テンパってる雰囲気が現れてて結構好きだったんだけどな!

♪すべて捨てて(1回目)
両手で持って豪快に下に捨てる。すべて捨てる感凄まじい。
♪旅が終われば信じあえる
ベストをギュッとしたあとにジャスミンに向けて腕をクイッとする。
♪すべて捨てて(2回目)
ジャスミンと一緒にすべて捨てるポーズ。アラジンとジャスミンのタイミングがぴったり合うとすごく感動する。

そしてアラジン1汗っかきの北村さん、ミリオン時の汗がやばい。笑


◎衛兵捕らわれ~ダイヤの原石
「君、王女様だったの!?」で衛兵の真似をしてお辞儀をする北村アラジンの作法が間違っていて、正しくは掌を上に向けるのだけど北村アラジンは下に向けてお辞儀する。ここ本当に演技が細かくて凄い。まだ作法を知らないか、慌てて間違えたのかどちらにせよ本当に細かいよね…!(好き)
衛兵に捕まって斬られる寸前にジャファーに助けられて顔をあげたときの北村アラジンの泣きっ面、基本的にかっこいい(※ オタ目線)北村アラジンの一番かわいいシーンだと思っている。

「名付けて…魔法の洞窟だ!」
一瞬にして白ける北村アラジン。ダイヤの原石は本当に北村さんの表情がコロコロ変わって飽きないナンバーで、手に取るようにアラジンの感情がわかるので大好き。
「君は賢い、素早い、機転が利く」
褒められて得意気な顔をする北村アラジンだけど次の台詞「なのにつまらん物を盗んでこんな事いつまで続ける気だね?」で表情が一変して「自分でもわかっているからこそ他人に指摘されたくない」といったムッとした顔になる。それがまた、「出世して母上の自慢の息子になりたくないのか?」でガラッと変わって驚きで目を見開いてジャファーを見る。
この三段階変化、人に認められたら悪い気はしない調子の良さもある一方で自分が一番よくわかっている自分の現状への燻りがすごく伝わってきて、北村アラジンらしいなと思う。
ちなみに北村アラジンはジャファー様に誉められるとイアーゴちゃんにマジ?と確認するし、貶されるとイアーゴちゃんに文句を言うので、フォローするイアーゴちゃんの仕事量が半端ない。

「ぼ、僕です!アラジンです!」
前よく声裏返ってたけど裏返らなくなって悲しい…。
北村さん、デビュー直後は本当によく声が上擦ってたんだけど最近全く上擦らなくなった。アラジン、台詞多いから頑張ったんだろうな。


◎フレンドライクミー
最初はわりとジーニーに引いている北村アラジン。引きつった笑顔で応対しがちだったけど、ジーニーの魔法を目の当たりにして段々と興奮していく。

・ダンスコンテスト
阿久津ジーニーとの息の合った怒涛のオフマイク会話がヤバイ。

パターン1
「顔で踊って!」
「顔で踊るってどうやって!?」

パターン2
「やるよ!」
「はいっ!」
「いいね、手広げて!」
「はいっ!」
「大体で♡」
「大体でいいの!?」

パターン3
「ちょっちょっ待ってジーニー!(手を引っ張られながら)」
「わかってるくせに~♡」

パターン4
「(腕を)前3回!」
「まままま前3回っ!?」

バリエーションが豊富すぎて書ききれない。あのやりとり、全部アドリブなのだろうか。阿久津ジーニーの怒涛のオフマイク台詞を全て拾って打ち返す北村さんは凄いし、北村さんが拾ってくれるから阿久津さんも畳み掛けるんだろうな。いいコンビだな~と思う。すごい年齢差なんだけど。

・「ラクダも乗れて楽だ!」
車運転ポーズ…からのドン引き!
運転はしたりしなかったり。楽だ!って顔色がサッと変わるのが最高に面白い。

シシカバブ
トクホ認定のトクホポーズはもはや北村アラジンの代名詞と言っても過言ではないのでは?(過言)
またすごい楽しそうにトクホポーズするんだよね。

・誰もが行きたいハワイ旅行
98パーセントフラダンス。ちょっとぎこちない感じがまたいい。1回だけエアウクレレを弾いたことがあった。

・タップダンス~フィナーレ
ジーニーに魔法をかけてもらってからの湧き上がる興奮が抑えきれないところ、すごく好き。相手が阿久津ジーニーだとアイコンタクトも多いし、階段出現してジーニーの元に駆け寄った時にジーニーの肩に手を置いて口に手を当てて喜ぶときがあるのだけど、乙女か??(かわいい)


◎FLMリプライズ~洞窟の脱出まで
「ジーニーすごいすごい!」「まあね!まあね!」みたいなやりとりをよくしている。序盤であれだけドン引いてきた北村アラジンがジーニーの凄さを思い知り、興奮してジーニーの身体をペタペタ触りまくったりするの、めっちゃコミュ強。
北村アラジンの人たらしぶりは人懐こい笑顔で相手を懐柔するところにもある。

ジーニーの「もうちょっと待って」のあたりでは大体足の裏を確認してもう一度タップダンスに挑戦してみるきたむアラジンくん。

とてもかわいい。

「この洞窟から一緒に抜け出すなんてのは、無理なんだなあ」
ハァ~!!!

溜息でっか!
というか、溜息というより口に出してハァ~!って言ってしまっている。萩ジーニーなら泣き出すレベル。共演が待たれる(なお北村アラジンとハギームの相性はとてもよい。)。


◎1幕フィナーレ
「自由?君は囚われの身だってこと?」と聞き返すときの北村アラジンはまだジーニーの過酷な運命についてまだピンと来ていない表情なのだが、そのあとジーニーの方から囚われの身である自分はまるで、牢獄にいるようだと聞かされて顔色が一変して曇る。
このシーン、他のアラジンに比べてわりとシリアスめなんだよね。そうとは知らずにジーニーを騙してしまったことへの罪悪感を感じているのかな。
ジーニーに「僕が叶えてあげる!」と言ったあとからのかっこよさというかアラジンのカリスマ性が半端なくて、私が北村アラジンの1幕フィナーレが大好きな理由でもある。北村さんはとにかく笑顔の使い分けが上手くて、このときは率直な心からの想いを口にする時の優しい笑顔なんだけど、「調子のいいことばかり言って~」と半信半疑のジーニーを見ると急にいたずらっぽい笑顔になるし、そんなジーニーを安心させるように優しい笑顔で言う「僕を信じて」でトドメを刺される。ジーニーもたぶんトドメを刺されてる。
この「僕を信じて」のあと片眉をあげて若干おどけた風になるのだけど、それがめちゃくちゃアニメ版のアラジンっぽいのだ。

ちなみに北村アラジンの1幕フィナーレPOYBが好きでたまらないという話は前にもしたので、まああと何回でも語れるけど割愛する(本当は語りたい)。





※ なんか思いがけず長くなり自分でもちょっと引いているけど、気を取り直して2幕は次回に分けます。