Comment lui dire

アラビアンコースト

ソング&ダンス65を数回観たアラジンオタの感想。

アラジンにしか行っていないように見せかけて、自由劇場で上演しているアラジンことソング&ダンス65に数回行ってまいりました。

f:id:koutei_C:20171101081436j:plain
f:id:koutei_C:20171101081524j:plain

彩度を下げると全体的に暗くなるのであった、、



ざっくりと、感想。
キャストはおそらく登板された方は全員観たはず。

◎ヴァリエーション23
演出がな~本当によいな~(小並感)
あのスクリーンに作品が次々映し出されて、バッ!となるところとか(語彙)
永野さんがソロで踊るところで、すごく好きな振付があるのだけどダンスに疎く説明ができないのが辛い。なんていうんですかね、片足だけ地面につけてその足を軸にしてもう片方の足を後ろ側に持ち上げて回るやつ。なんていうの?すっごくかっこいい!猫にもありませんでしたっけ。

あとは個人的なみどころ、旗持ちダンサー陣に一人だけ混ざる某シンガーの人である。笑。

◎壁抜け
やはり永野さんが演じるのはイザベルの夫→デュティユルということなのだろうか。
舞台セミナーみたいなの、きっと全国でやるんだろうね。オタク松島氏の振付解説を聞いてみたいものです。
ダンスで表す概念的な存在だと、真っ先にロミジュリの死を思い出してしまうので、影みたいなものなのかな、、って思ってしまったけど、色々な解釈があっていいのかもしれない。
でも、イザベルが階段をのぼっていって笑顔になるのと同時に笑顔になる永野さんの顔がすごく好き。壁を抜けるで壁を抜けるような振付があるんだけど、まるで本当にそこに壁があってするりと抜けているような錯覚に陥る、やっぱり永野さんはすごいダンサーなんだなと思った。好きで良かったなと思うよね、こういう時。

芝デュティユルは思っていたほどの気持ち悪さもないし(本人比)、普通にデュティユルできるんじゃ…年齢的な問題ですか?下様やってたから大丈夫!(もともとデュティユルって中年なんだっけ?)


◎フラメンコ
稽古写真で見ると女性陣の衣装が微妙だと思っていたけど舞台で見ると素敵である。
永野さんは、ひょっとして、布捌きがそんなに得意ではな…いやなんでもない(今更すぎる話題)


マリンバ
あまりにも四季オタにしか需要がなさそうなこのマリンバ、でもこの演目オタしか見に来ないよね?問題ない!!

ほぼ、100%島村氏を観ているのだけどめちゃくちゃかわいいです。
特にマレットを交換するときの急ぎながらもあの天使スマイルを崩さないところ、最高。
ところでしまむぅなんでスキンブルやってないの??あんなにスキンブル似合う人いなくない?



みにくいアヒルの子

このナンバーの一番の泣きどころは最後の「違うよ!」です(細かい)。違うよ!って言うときのただまりちゃんが超かわいい。
ヒルの子、聖礼ちゃんがとても良かった。アヒルの子の純真そうな笑顔と、アヒルたちからいじめられてわけもわからずに追われたときの哀しげな顔がすごく表情豊かで泣けてしまったんだよね、、もうただでさえ泣きナンバーだから…(涙脆すぎるオタク)


◎リトマメドレー
愛咲アリエルの末っ子感…!箱入り娘に見えた。
アリエルデビューしたら見てみたいな~。

そして何度観ても島村エリックが死にそうっていう感想は揺るがない。アリエルよりも海の魔女に魅入られてそう、でもきっと西尾船長とか永野10枠とか笠松5枠が助けてくれるから大丈夫だと思う(何の話?)。

芝さんが船員で出てくるだけで笑えるのであの人は本当にずるい。笑

◎CFYメドレー
Stiff前に袖でリズム取りながら待機している永野さんが観られるのは下手最前だけ!!
前予で最前が取れるソンダン65、いいぞ(ただし排出率は超低い。)。Stiffは何も考えずに楽しくなれるナンバーで、ソンダンにピッタリだなと思う。クレイジー、久しぶりに観たいな~!!!

◎FLM
ぺーちゃんが抜けた週は、バトンが河津さんのみになった。
そして両側から西尾さんと永野さんが謎の白い布を持って登場し、振り回す。


サイアミかな?(キャスト的に)

アラジンオタとしては本編では絶対観られない西尾さんや洋ちゃんがこのナンバーにいるのがわりと好きだったりする。
あっ待てよ西尾さんって方一時期11枠入ってたような…夢の中で会った、ような…


◎ミリオン
拗らせたミリオンオタクの私、オリキャスアラジンこと島村さんの演技の細さに本編でいつも死にかけるため、ソンダンでももちろん死亡する。
本編ミリオンよりも、全然甘いのがまたいい。本編1幕の島村アラジンは悲壮感が突き抜けて、もう後戻りできないと思っているようすら見えるので、ミリオンで自由に飛び立って二度と振り返らずにいられたらという台詞があまりにも刺さるのだ。

でもソンダンのミリオンはひたすら甘い、何のしがらみもないアラジャスが自由に生きる姿がそこにある。

ちなみに、愛咲ちゃんのジャスミンも見たのだけどすっっっごいかわいかった、ベルとジャスミンは自立心があり聡明で自分の力で未来を切り開く現代的なプリンセスであるところが共通していると思うしジャスミンも合うんじゃないだろうか。

先週くらいからアラジャスが登場するときに二人で手を繋いでくるくる回って笑うようになったのね。
そう、島村アラジンが「あははっ♡」と声に出して笑うのだ。
アラジンオタこと私は死亡する(何回死ぬんだよ…)。

達郎アラジンは、思っていたよりアラジンだった、というかどのアラジンよりも真面目で硬派じゃない?本編でも観てみたいものである。


◎誰にでも夢はある
わりとお遊びが許されているのか、ちょっと猫っぽさのあるナンバーである。
なんせ、永野さんいくまくん島村さんの並びが面白すぎる。永野さんのソロのときに、しまむぅがものすごくいくまくんにちょっかいをかけるんだけど、ユニコーン帽子の尻尾を引っ張る、顔をうずめる、くしゃみするなどやりたい放題でいつもいくまくんにどつかれるのがもうかわいくてかわいくて、永野さんが見られないのどうにかしてほしい。ちなみに達郎氏は何もしていなかった(珍しくない?)。
その永野さん、何故かそのあといくまくんに腹パンされたりしているのだが、いくまくんの両側二人に対する当たりの強さはランパスで鍛えられた賜物ですか?

◎アウトゼア~サムディ
オーリムのカジモドの自由がきかない身体を、関節が、心とともに自由になっていくような演出は、ソンダンだからこそできる表現だと思う。
でも、、アウトゼアはやっぱりシンガーに歌ってほしいという気持ちが少しはある。笠松氏は好きだし、とても上手いと思う。だから、たまでいいから誰か他の人も歌おう!ほらめちゃくちゃ歌上手いオリキャスアラジンの人近くにいるよ!

カジモド役者である達郎氏が、エスメラルダとフィーバスが自分たちがいない未来を思って歌うサムディをフィーバス視点で歌う奇跡。
恵まれた環境にいたとしてもエスメラルダを選び死への覚悟を決めたフィーバスの立場にもし立つことができたら、カジモドがどのような選択をしたのかかんがえてしまうよね。

島村フィーバスですか?話すと長くなるので自重します。
組み合わせ的には島村×木村、達郎×江畑が良かったな。後者の死ななそう感。笑。

◎エビータメドレー

芝チェが!観たい!

もう5年半以上前なんだよね、最後に上演したの…。あの時の、アンサンブルの豪華さは今となっては考えられないレベルで…。あのメンバーでもう一度観たいものである。
こいつはサーカスの永野さんのダンスが私は一番好き。身体の使い方がすごく永野さんだなと思う。


◎猫メドレー

儚いソングパート
マンカス→兄
バブ→久保さん
ランパス→島村さん
スキンブル→???

誰!?最初笠松氏かなあ、と思ったけどよくよく聴くと永野さんにも聞こえて、誰!?推し役者の声が聞き分けられないオタクです。

モリーはえばっちゃんと光葉ちゃんの組み合わせのときのこのグリザは同じ猫だ!感がすごい。


◎カーテンコール
節穴なので気づくまでに時間がかかった(というか永野さんを観ていて気づかなかった)のだけど、カテコペアでポーズとるところ、上手にいた島村さんがわざわざぐるっと回って下手のたっきーのところまで行って二人で背中合わせで〆る。

アルジニじゃん!?!?


それだけです。どうもすみませんでした。


◎ヴォルツオブヘブン

島村さんのヴォルツが控えめに言って最高of最高すぎて、、CD出そう???
あとヴォルツを歌っているときの島村さんの顔が最高に良い(またそれか)
前にも500回くらい言ったけど、プリアリのビジュアルはしまむぅが一番好きで。一番アラジンとのギャップが栄える、さすがオリキャスだなと。。

アラジン役者は四季が誇るイケメン集団です……(小声)


もちろんオリキャスアラジンの人が観たくなることに変わりはないのだけど、永野カシームがデビューするときはぜひ島村アラジンでと思っている。安定感が違うし、アグラバーにいても仲いいなと思うし。その仲の良さの一番の基準は市場で永野さんがバナナでアラジンの頭を叩くかどうかなんだけど笑(叩くのはオリキャスの人と、推しアルちゃんだけである)。
アラジン以外で一番観たくなったのは、久保さんのグリンダだな。沼尾グリンダみたいになりそう!
……ソンダンはそんなに好きじゃないといいつつ、地味に通ってしまったアラジンオタの私であった。