Comment lui dire

アラビアンコースト

アラジン 2018/10/26S、10/31S オリキャスアラジン様、アグラバーを席巻する。


約2ヶ月ぶりのアグラバーです。
たぶん開幕からこんなに間が空いたの初めてじゃないかな…自分でどれだけ通っているんや、、とちょっと血の気が引く。自重ですか?します……ん。


f:id:koutei_C:20181101142753j:plain
ハロウィンアグラバーでした。
アグラバーはイスラム圏っぽいけど女子の格好がどう見てもイスラムというよりはインドだよね。まあイスラムでもトルコやチュニジアあたりは戒律がユルユルなのでそのへんの国のイメージで見るといいのかもしれません。ジャスミンも法律に縛られているわりにはパパは甘々で侍女たちは友達のような存在なので実はかなり自由な国なんじゃないだろうか。



◎7ヶ月ぶりの島村アラジンについて

半年とちょっとぶりの島村アラジンは、わたしが知っているオリキャスアラジン様だったので安心しました。安心したっていうと語弊があるんだけど本当に観るたびに変わるので。
で、前回登板時はもう脳が追い付かないくらいに変わったなと思っていたけど今回はそうでもなくて、わたしがずっと観てきた優しくてエモーショナルで太陽のような笑顔をアグラバー中にふりまくけど、ふとした瞬間に寂しそうな顔をする島村アラジンだった。
隠しきれないアラジンの心の闇のようなものは年々増加しているように見えて辛い。
前も言ったんだけど、島村アラジンは一番自分を卑下しているアラジンだと思っている。ジーニーやBOKたちに支えられて生きていることを自覚しているタイプ。なので変わりたいと思う気持ちよりも「どうせ僕はジーニーなしじゃ何もできない」という気持ちが強くなってしまってジャスミンに本当のことを言えないという負の連鎖に陥ってしまったんじゃないかな。
アラジンは自分でも気付かなかった優しさと包容力でジーニーやジャスミンを救ったけれど、本人はきっと救われている気持ちの方が強いんだろうと思うし、そういう意味でやっぱり放っておけない人だと思うし、すごく日本人らしい主人公の形を体現しているなと観るたびに実感する。


ちなみに、変わったところと言えば、あえて言うなら少し落ち着いたと思う。
前回はテンションがもうこれ以上振り切れることはないだろうと思うくらいに振り切れていてそれはそれで最高に好きだったんだけど。それに比べたら、ということなので他のアラジンに比べると基本いつでもハイテンションな元気印しまむアラジン。だけど女性のエスコートは最高にロイヤルで大人の魅力に溢れている。そんなギャップにアグラバー中の女性が着ているベストになりたがるんだよね…。


あ、アブダラ王子にバカにされて「ヒュウ!」はなくなりました。でも倒されて「痛ったぁ…」はある。どちらにせよ強がっておどけて見せるしまむアラジンを見るのが辛くてまだPOYBすら始まっていないのに泣く。


◎ドSアルちゃん、オマールへの当たりが強い。


嶋野オマールへの当たり、強い。


登板初日、カシームとバブカックとは素直にハイタッチしたのに嶋野オマールから差し出された手を見てちょっと躊躇ってから「仕方ないなあ」という顔をしてハイタッチ。


BOAKでバブカックとはハイタッチするのに嶋野オマールには腹パン。
(そしてお腹を押さえて咳き込む嶋野オマール)(かわいそう)



嶋野オマールって弄られたときのリアクションが多岐に渡っていて本当に面白いので島村アラジンが弄り倒したくなる気持ちがすごくよくわかるし、オマールのことよく見てるよね。



◎着ているベストになりたいダイヤの原石がチャラすぎる件について


オリキャス様、手持ちの太鼓にキスをしてから女子1枠に投げる。


それ、自分がモテるってわかってないとできないからな!!!
でもアラジン自分がモテるって知ってたわ。知ってた。うん、仕方ない。


つまりはアグラバー1のモテ男がやるから様になるわけで、カシームがやったらたぶん受け取るふりして手を引っ込められるかもしれない。それを見て笑うバブカック。悲しくなってきた。




◎島村アラジンのミリオンは、世界一泣ける。(キャッチコピー)


POYBも泣けるんだけど。ていうかもう登場した瞬間から泣けるんだけど。(病気では?)


(※私の島村アラジンに対するイメージはあまりにも儚い)(個人の感想です)


あんなに明るくて誰とでも仲良くなれちゃう島村アラジンなのに、やっぱり時々とても寂しそうな顔をする。きっとどんなにはしゃいでいても根底には大好きな母親への想いがあって、母さんの自慢の息子になるためにどう変わらなければいけないのかを常に思い悩んでいるのかもしれない。

ジャスミン「それ以外の人たちは苦しんでいる」
島村アラジン「仕方ないよ↑」


他のアルちゃんたちが少しトーン抑えめ、諦めモードの「仕方ないよ↓」なのに対して、島村アラジンは語尾が上がる。
(前回登板もそうだったのかは記憶にないです…)
その言い方がすごく優しくて、ジャスミンを気遣っているように聞こえて本当にさらっと人を気遣える…そういうとこだぞ…



・「旅が終われば信じ合える」

①ひざまづいてプロポーズ
②ベストをグイッとしておどけた顔
③「それで、君はどこから来たんだい?」のポーズ
3回見て全部パターンが違う。毎日見たい。困る。


・全て捨てて(1回目)

THE・豪快。


きたむアラジンくんと同じ手で持って下に落とすパターンになりました。



・全て捨てて(2回目)


1回目と同じく手に持って、ジャスミンにも一緒にやろうと促して、一緒に捨てる。


この仕草がな、最高にかっこいいんだ…!



◎本日のオリキャスアラジン様渾身のアドリブ


かっわいい。



気合の入れ方が素直でとてもかわいい。
わりと不安や恐れは強めなので、絨毯を用意したよと言われてもチョロくなったりはしない。自分を奮い立たせる精一杯の仕草がダダ漏れなところもジーニーを心配させる要素のひとつ。最高です。



まさかあの状況でジーニーの真似すると思ってなかったのでやられました。しばらく思い出し笑いが酷かった笑。ジーニーは元々自由な役柄だけれど、アラジンがそれに乗っかって楽しんでくれるからアグラバーはやめられない。いわゆる台詞アドリブというものは禁止されてても、ニュアンスやジェスチャーにおけるある程度の自由は俳優さんの役の解釈を知ることにもなる。その解釈の幅が広いアラジンというエンターテインメント、そしてオリキャスアラジンは最高だぞ!




思った以上に長くなったので続きは次回!
オリキャスアラジャスも最高だけど島村アラジン×三井ジャスミンちゃんも最高だなと思ったこととか。