Comment lui dire

アラビアンコースト

アラジン 2018/11/28S オリキャスアラジン様、アグラバーを引き続き席巻する。

様々な新しいコンテンツが流行っては廃れ流行っては廃れていく世の中、新しい何かにハマる気力が全くありません。まあこれは昔からそうなので別に歳のせいではないと思いたい。流行りのソシャゲとかも全然楽しくなくて、一応はやってみるものの刀は1週間、FGOは3日、あんスタに至っては30分で飽きました。ソシャゲって忍耐力と持続力が必要だよね。ダメ人間はソシャゲをやってはいけないのだと悟りました。


そんな持続力のなさに定評があるダメ人間こと私、ハマるのにも異様に時間がかかる熱しにくく冷めやすいっていう最悪のタイプです。キャッツに至っては6回目くらいの観劇でハマった。逆に一度でハマらなかったのにどうして6回も観たのでしょうか。意味がわかりません。


ちなみにアラジンは初見でハマりました。(これが言いたかっただけ)




(初日は外れたので)2回目の公演を初めて見て、開幕週の土マチのチケットを取った。今でもよく覚えてるなあ。
(とはいえ、最初はここまでダイヤの原石を好きになるとは思っていなかったですね…)
初見でいいなと思ったのは他にはJCSとオペラ座とロミジュリくらいかな、、

f:id:koutei_C:20181204085659j:plain



◎島村アラジン、6週目


長い!


オリキャスアラジン様の連投記録は今のところ9週(たぶん)ですが、現状他のアラジン役者が出払っているのでこのままだと保守まで連投である。もし、マンカスに誰か入れば一番可能性として来るかもしれないのは北村さんだけどさてどうなるでしょうか。いや観たいよ。きたむアラジンくん死ぬほど観たいよ。私の一存でキャストが決められるなら正直一週間ごとに違うアラジンで観たいし毎日アラジン観たいし10億円くらい欲しい



まあご存知の通り私は強火オリキャスアラジン担なので、この1ヶ月はとても楽しかったです。楽しいです。これからもよろしく。



前にも言ったと思うけれど、オリキャスアラジン様のプリアリビジュアルが大好きである。直ぐに流し目をしがちなところとか、超絶ハイテンションからのスッとロイヤルなディズニープリンスになってしまうその落差とか含めて、わりと和風な顔立ちなのが逆にギャップを醸し出しているのか最高にオリエンタルな異国の王子様に見えてくるディズニーマジックを放っている。
侍女たちの目がハートになるのも納得だな、なんて。アバブワ国って日本でしょ?
(控えめな国民性で鎖国していたって日本ネタだよね…?海外版はどうなってるのかな?)




◎もう後戻りできない日々を繰り返す、島村アラジンのPOYB


しまむアラジンのPOYBを観るたびに



アブダラお前歯を食いしばれ…(拳を握りしめながら)



みたいな感情が湧いてしまうのでもし私がアグラバーの住民だったらアラジン強火担としてとっくに衛兵を殴って投獄されていた気がする。他のアラジンだとそこまで悲しい気持ちにはならないけど、それだけ島村アラジンの『現状を呪う気持ち』が強いからなんだと思うな。
前にも増して、アブダラ王子にバカにされた後の周りへの気遣いが顕著になった島村アラジン。とは言っても拒絶されてしまうので、その気遣いが結局空回りとなって余計に哀れさが募ってしまう。とにかく島村アラジンのPOYBは自噴の念が強いと感じる。実は冒頭カシームが財布を盗んだあたりですごくやるせない顔をするのだけど、それでも盗みをやめられない自分をどう思っているのか、その答えがPOYBで如実にわかるなあと。伏線張るのがとても上手いです。


♪今気付いた これじゃダメだと
覚悟を決めたような表情になり両手で何かを捨てるジェスチャー
今までの自分とは訣別するということなのだな、と解釈している。

♪バカにされても喧嘩はもう二度としない

握りしめた拳を反対の手で包む(これは厂ちゃんもやっていますよね)
今までどれだけ喧嘩してきたんだろうか。そのたびに悪いことをしている自分に自問自答してきたのだと思うし、きっと理由は自分をバカにされたことよりも仲間や家族をバカにされて怒ったことの方が多い気がする、そんな日常を彷彿させてくれる仕草。


♪嘘つきの調子者そう言われてるけど
両手を広げておどけるジェスチャー。悲壮感が強めで泣ける。


♪父さんみたいに完璧じゃなくても

天に向かって手を伸ばし、その手で何かを掴むような仕草をしてから降ろす。
母さんとは違ってこのフレーズにしか出てこない父さんだけど、アラジンにとってはきっと母さんと同じくらい大事な存在なんだと思う。



◎オリキャスアラジン様の儚すぎるホルニューのはなし
開幕1年目、ライトオタだった私はホルニューでいつも眠くなっていた(最低)。いや初見はもちろん感動したよ。絨毯浮いてる~!すげぇ~!って感じだったよ。でもあの宇宙を旅行しているかのようなきらめく星空に包まれ、良い塩梅の暗い照明に照らされて、アラジャスの美声…眠くなる要素がこれでもかと揃っているのだ。仕方がない。


まあそんな不埒なことを暫く思っていたのですが、今では立派なホルニューおたくになったというわけです。



しまむアラジンの何が凄いかというとまず安全ベルト(仮称)の装着が自然すぎて全くわからない。絨毯に乗ってからアラジンが片手でベルトを装着していることに気付いたのは、弟アルちゃんたちのぶきっちょさが原因である。アルちゃん気付いて!見えてる!ベルト見えてるよ!!
まあそんなところも含めてかわいいので全然オッケーなのだけど、流石はオリキャス様というべきか、「今つけてるんだな」って意識して目を凝らしてようやくわかるかわからないかという感じです。


技術的な話はこれくらいにして、私が一番好きなのは愛するジャスミンが腕の中にいるというのに、二人で自由な世界を飛び回っているというのに、それでも寂しげに微笑む島村アラジンの憂いを秘めた表情なのだ。



きっといつでも「今言わなきゃ」「今変わらなきゃ」という強い気持ちが心の中で燻っていて、愛する人を目の前にしていてもなおその燻りと戦い続けている島村アラジン。底抜けに明るいのも変わることができない弱い自分を隠すための演技に思えて物悲しくなる。そんなしまむアラジンは本当によく寂しそうな顔で笑う。こんな甘い一時でもそれは変わらない。束の間の幸せに浸るアラジンの姿にこの先何が起きるのか知っていたとしても、時が止まればいいのにと思わざるを得ない。






◎島村アラジン×三井ジャスミン

オリキャスアラジャスの夫婦感はもう流石と言うしかなくて大好きだけど、ディズニー的にはロマンチックさに欠けるところがある。その点この組み合わせは完璧で、どちらかというとアニメ版のアリエルとエリックっぽさがあって。島村アラジンが溺れたら三井ジャスミンが海に飛び込んで助けてあげそう(どんなシチュエーションだ?)

三井ジャスミンは聡明な雰囲気が一番強いジャスミンなので、感覚的で繊細な島村アラジンを精神的な意味で支えてくれそうだよね。アラジンはもちろんジャスミンの美しさに最初は惹かれたけれど、きっと本格的に彼女を好きになったのは彼女の頭の良さが理由だと思うし、三井ジャスミンはそれが一番納得できる。




ジーニーよりもフリーダムなオリキャスアラジン様のオフマイク集


なんかもう本当に見ていて全く飽きないし、面白いし、咄嗟に出た言葉だと思うのにアラジンらしいなと思えるのが凄い。