Comment lui dire

アラビアンコースト

柿澤彼×松下私の復縁によせて。スリルミー 2018/12/17S @東京芸術劇場 シアターウエスト

もう4年も前のことになるけれど、当時の私は彼並にスリルを求めていたのでわずか3週間の公演期間で9回も銀劇へ足を運んだ。どのペアもそれぞれが持つ圧倒的な個性を遺憾なく発揮しており彼と私のわずか100分の愛の物語に毎回ルーベンスの絵を前にしたネロの如き衝撃を受けていた。銀劇は私にとっての聖母大聖堂となったのだ。
しかしその2014年の公演以降、なぜかパッタリと再演が途絶えてしまったスリルミー。首を長くして「まぁぁってたよ!(CV尾上松也)」なわけだが、いざ再演が決まり幕が開けると以前の情熱は不思議なほど落ち着いていました。
なぜかって???




チケットが取れねえからだよ…





箱が小さくなったとはいえ、取れなさすぎない…?
前々回公演なんてマジで当日券余裕だったよ…?私前日夜に電話してチケット取ってたよ…?
チケットが取れないと「頑張って当日券に並ぼう」ではなく「まあ観なくていいか…」となってしまう努力ができない人間なので、まあ観られないなら仕方がないという気持ちで熱は落ち着いたのである。もうひとつのペアも観たかったけど…シアターウエスト、如何せん遠いわ。いや銀劇の方が遠かったわ。でも銀劇は聖母大聖堂だったので余裕で通った。


f:id:koutei_C:20181218160519j:plain

その割にジオラマを買ってしまうオタクの図。
(柿澤ネタグッズを購入してしまう癖、治したい)





◎かきまつ、復縁する

前回(2013)観たときはぶっちゃけそこまでこのペアに惹かれなくて。
小西×良知というスーパー繊細彼×天才知能犯私が濃ゆすぎて、そちらにどっぷりだった。
そのあとペアを解消してそれぞれ新しいパートナーと組むことになったため(フィギュアスケートかよ)、もう二度と観られることはないんだろうなと思っていたのだけど、また拝見できて良かった。色々なペアを観てきたからこそ思うのだけどなんだか一番スタンダードで出会うべくして出会ったペアじゃないだろうか。


柿彼も社交的な人だし、松レイも私の中では一番陽の雰囲気が強いと思うのである種似たもの同士じゃないかと思うんだよね。だからこそ幼馴染として長くやってこれたのだろうし。お互いがお互いを必要としすぎたゆえの悲劇で、距離が近すぎて本来なら見えるものも見えなくなっていたのだと思う。



今回観てて一番思ったのは




柿彼、大人になる



ズバリ。
前回おかきペアを見倒して、何もかもが重すぎる私をいなして世界を掌握した気になっていたハイパー厨二な柿彼が好きだった。何をしても満たされず空虚な自分の置き場所がわからずに突然狂ったように踊り出してしまうような柿彼が好きだった。




いやもう丸くなりすぎてて…ちょっと太った?





だって公園で待ち合わせして、私に求められたときにちょっと嬉しそうな顔するんだもん!!!これがほしいんだろ??とか言ってるけどほしいのはお前やろ、とツッコミたい。
まあでも松下レイちゃんは松也私と違ってかわいいから仕方ない




私は柿彼は空虚な自分を隠すための殻を剥がされた邪気のない姿が一番すきだ。たぶん牢屋で泣き喚くときには柿彼は自分はレイがいないと生きていけないということに気付いていたと思うし、それでも心のどこかでそれを認めたくなかったけど、護送される間にレイの本当の姿を見て「君を認めよう」と言いながら全てをようやく悟ったんだと思っている。すごく穏やかな顔をしているのが柿彼の憎めないところだし、松下レイになら身を委ねてもいいと思ってるんじゃないかな。だって松下レイは柿彼のことちゃんと守ってくれるから。


かきまつはハッピーエンドだなあ(???)
柿彼は生命力強そうだから頑張れば殺されない未来もあったと思うんだよね。松下レイの包容力が限界突破してしまっているので、生まれ変わって柿彼を救ってくれると信じている。



暁美ほむらちゃんかな?





◎その他いろいろ

ロードスターの柿彼のテンションが低い
そこはもっと!こう!子供をビビらせるくらいのテンションの柿彼がすきだった!
・昔万里生が「彼がニーチェを好きになるように仕向けたのは私だと思う」と言っていたのだけどそのとき私は(お前は金田一少年の犯人か???)と思いました
松私はニーチェについて詳しいし思想も理解できるけど、たぶん彼にニーチェに傾倒してほしくなかったと今回見てて思ったなあ 彼を自分のものにしたいという気持ちはもちろんあるし実行にうつしたけれど、私にとってあれは最終手段だったのだと思うよ…
・シアターウエストはクソ見辛かった
銀劇に戻してくれ…(収容人数的にも…)という気持ちで溢れています






最初で最後のスリルでした。
もう一つのペア?今回シングルキャストだけど???