Comment lui dire

アラビアンコースト

海宝直人 Birthday LIVE2017 Home My Home in TOKYO 2017/7/25S @大手町よみうりホール

f:id:koutei_C:20170727121211j:plain
今年に入ってから海宝氏のアウトゼアを聴くためにFODに行き、MMSに行き、そしてライブに行くというアウトゼアオタみたいになっている俺氏、本当に聴きたいのは『自慢の息子』だったりする。

なので念願の海宝アラジンのPOYBがこのたび!聴けました!
アラジンは去年の8月(たぶん)以来である。ほぼ1年ぶり!
ついでにミリオンとサムバディも聴けた。曲のチョイスだけでアラジンオタを殺す海宝直人、さすがアラジンオタの鏡である。

いくつか適当に感想。

◎Don't Stop Believing
ジャーニーの大好きな曲なんだけど、恋ブロで歌ってるんだね。海宝くんは高音が本当に綺麗なので、聴かせるなと思う。クラシカルな曲よりポップス系の方が合うし。

◎アラジンメドレー
POYB→ミリオン→サムバディ

チャラくて少しヘタレな愛され青年だった海宝アラジンがめちゃくちゃ男らしくなっていて私は椅子からずり落ちそうになった。
馬鹿にされても喧嘩はパッコーン!!!(殴る音)という感じである。
これはライブ仕様ですか?そうだと言ってください。

久しぶりに年少アルちゃん2人以外のPOYBを聴いたのですごく新鮮。

POYBの立ち位置が完璧に本家そのものだったのと、ミリオンのジェスチャーがアラジン以外の何物でもなくてやばみを感じる(語彙の喪失)。
アラジンへの半端のない思い入れを感じる。

なのでアラジンやろう。

◎質問コーナー
海宝氏以外のトークをテレビ(っていうか鐘特集)以外で初めて聞いたのだけど、若干の井上芳雄みを感じました。ちょくちょくドSっぽさがあるという…。
質問は覚えているものだけ。

①光夫さんに深海宝とか言われていますが最近どんな時に闇を感じましたか?

「ない!」

しいていえば、幼少時に書いた「ホラー映画に出てくる悪魔に憑りつかれた子供が描くような絵」が闇を感じるそうです。笑。

②自分に一番似ていると思う役、一番似ていない役、一番好きな役

一番似ている役→カジモド
えー!?とかいう声が客席からあがる。似てない…だろ!
何を知っていると言うんだ、と言う海宝氏。確かに。

一番似ていない役→アラジン、マリウス
アラジンは皆から愛されてるし女の子に声はかけられるしとんとん拍子で王子様になるし、ありえない笑。
マリウスは「あんなジャンプしないもん!」とのことである。

アラジンもマリウスも、欠点の方が目立つ役だと思うけどね笑

一番好きな役→好きな役を選ぶのは難しい…けど、思い入れがあるのはやっぱりカジモド。

③11月以降の予定を教えてください。
「教えられません!」

そらそうだ。

④上山竜治さんと仲がいいですが彼の好きなところを3つあげてください。
「26日行きたかったけど仕事入っちゃった!28日行きたかったけど仕事入っちゃった!愛してるぜ!」ってLINEがさっき届いた。
レミの早替え小屋がアンジョとマリウス一緒なんだけどそこでも変な事してくる。
エンタメ性がすごい。

上山くんと顔の方向性が正反対なのにたまに似てみえるよね、この二人。


みたいなかんじ。
キャッチミーもフルモンティも実は観たことなくて、特にキャッチミーは原作が好きで躊躇しちゃったんだよね。難儀者。そういえばジャージーの曲歌わなかったけど、市川では歌ったんでしょうか?聴きたかったな。