Comment lui dire

アラビアンコースト

あのときの1回は、もう二度と来ない1回

舞台を観に行くオタクは、きっと多かれ少なかれ舞台というジャンルの刹那性を愛しているのだと思っています。

もう6年ほど前、私の好きな俳優さんがある作品でデビューしました。私がその俳優さんを好きになったのはそれから2年後のことなので当時は意識せず、偶然にもチケットを持っていたのでデビュー公演を観られたわけです。
当時を思い返すと、私はその人の演技にかなり惹かれたらしく熱い感想を残していました。たぶんすごく好みだったんだろうね。ただ顔がいいとは言ってなかったです。健全ですね!
そしてまた観たいと思ったし観られると思っていたのですが、あれから6年経って、作品自体も何回か再演される中でその人がその役で出演したのは私が観たデビュー公演含めて3回だけです。


3回です。


そのうちの1回、しかもデビュー公演を観られた私は運が良かったというほかありません。


それから1年半後、ある作品で私はその俳優さんにハマったのですが、推しといえる存在になってからもかつてのその1回が忘れられません。
またあの役を観たい、今ならもっと色々な楽しみ方ができるし細部まで観る自信がある。そう思い続け何年も時間が経ちました。


もしかしたらこの先再演でまたその役を演じてくれるチャンスはあるかもしれないし、二度と観られないと決まったわけじゃない。


だけど、最近思います。
1年以上に及ぶコロナ禍でもはや日常は日常ではなくなりました。
長らくの休演を経て、上演するための対策を模索して、そこに至るまで関係者の方々の多大な苦労があって、段々と新しい形になりつつあった舞台というジャンルでしたが、1人感染者が出れば全ての公演が中止になる可能性もあって、実際にそういう光景を何度も見てきました。オタクが悲しくて悔しいなら、その舞台に関わっている全ての人たちはもっと悲痛な気持ちを抱えて毎日過ごしていると思います。
でも、観客である私たちだって自分が明日どうなるかなんてわかりません。先が見えないのは誰でも同じなのだと思います。


話は変わって、2.5界隈のキャス変という言葉は再演でそのキャラクターの俳優が変わることを意味すると知ったときにはミューオタは耳を疑ったものです。
いやそれ、再演でキャストが変わる…



普通じゃん!?!?!?



四季だろうが東宝だろうがホリプロだろうがミュージカルのオタクは再演が発表されれば喜び、そして推し俳優が今回はキャスティングされていないと知れば悲しみ、そしてまた新たなキャストにハマり、幾度もその悲喜こもごもすら舞台の刹那性として楽しんできたわけです。楽しくないって???見栄くらい張らせてくれ!!!
ちなみに、ミュージカル界隈において一番過酷なジャンル四季では前日キャス変どころか当日キャス変もザラ、劇場に到着して初めてキャストが変更したことを知るなんてこともまれにあるので四季のオタクは舞台が如何に水物で儚い泡沫の夢のような存在であるのか一番その身をもって熟知しているかもしれません。




このご時世において、私はあのときの1回を度々思い出すようになりました。
もう二度と来ないあの1回はミュージカルを、舞台を好きになってよかったと思える1回でした。
昨日の1回も、今日の1回も、そして明日の1回も、きっと誰かに取って特別な1回なのだと思います。




あのときの1回、皆さんにもありますか?




私のあのときの1回を当てられた人には金一封!