Comment lui dire

アラビアンコースト

ソング&ダンス65 2017/10/5S アラジンオタによるソンダン初日の偏った感想。

【一言感想】
ほぼアラジン


主にアラジンとかジャスミンとかジーニーとかカシームとかオマールとか5枠とか10枠の人(ジャスミン以外オリキャス)が一緒に舞台で歌ったり踊ったりすることが多いため、なんていうか…アラジンだよアラジン!

f:id:koutei_C:20171006161811j:plain
(※画像はダイヤの原石ゆえに光ってしまったオリジナルアラジンこと島村さんの名前が見えない自由劇場のキャスボです。)

記憶力が皆無に等しいので、前回のソンダン(フェス?)はおろか、花束以前の記憶などほぼないポンコツオタクがソング&ダンス65の初日を観てきました。
今年はわりとミューコン系の舞台によく行っている気がします。
基本的にミュージカルの物語性と俳優の演技を重視するオタクなのでそこまで惹かれるわけではないけど、それはそれとしてソンダンは楽しい。
ここまでダンサーを活かせるショーが組めるのは、四季だからできることだとも思うよね。
楽曲のバランス、シンガーとダンサーの活躍の比重としては花束の方がよかったかなという…まあでも花束よく覚えてないので…。

ところで私は永野さんはソンダンに出るタイプじゃないかなとなんとなく勝手に思っていたので、稽古記事にいたときはわりと驚いたのだけど、振付まで担当されて、こうして久しぶりにたくさん舞台上で踊る姿を拝見できる機会があったのは素直にすごく嬉しかった。おめでとうございます。


がっつりネタバレします。




◎サムホエア
久保さんソプラノソロ。

パガニーニ
永野さん振付。ものすごい永野さん!!永野さんの振付!!という感じ(語彙)
シャツ全開はたぶん予定にはなかったのだろうが、かっこよかった。コンテンポラリー系の群舞としては一番見応えがあって最初から持っていかれたな~。
久しぶりにガッツリ踊る姿を観られて本当によかったと思う…。
なんか、すごくTDVみを感じたのね…。永野さんヘルベルト似合いそうじゃない?(そこ?)

◎ヒーリブ
江畑ラフィキ、笠松氏シンバ。
このシンバ枠は元ヤングシンバだからこそ輝ける枠なのかも、と思ったり。
となると、もし笠松氏が抜けた場合の後任として某北村さんとか…って思っちゃうわけだけど、この話は長くなるのでやめます。
ようこその時はシンバのソロはなかったけど、今回はちゃんとあるよ!
マイム系の振付、主に男性ダンサーは永野さんと西尾さんが目立っていてシンバの葛藤のようなものを表現していたのだけど、すごくロミジュリ的であった。
後半シンバが白ジャケットを着るの、吹っ切れた感じは確かにある、あるけど…ジャケットが微妙にダサい。笑
笠松シンバは早く観たいな!次のLK突発はおそらく笠松シンバデビューになると思われます。

◎サムシングカミング
島村トニー。

すごい…闇がある…。
やばい…すぐに死にそう…。

島村くんはトニーやってください。現場からは以上です。


◎アメリカ
アニタ、三平ロザリア。
アニタ観られなかったから嬉しい、二人ともかわいい。
ただダンサー揃ってるのにあまり踊らないのが残念である。折角のアメリカなのに…!ソング&ダンスなのに…!

◎パリアメ、パリ野郎
アメリカ→パリのアメリカ人→パリ野郎って言葉遊びがすごい。

パリアメは目が足りません!!兄と久保さんが出会うシーンがあって、この後の壁抜けに繋がっているのかな?

で、パリ野郎なんだけど

めっちゃアルジニ。


超アルジニ。


これ振付したカシームの人、アルジニ担では??
たっきーとしまむーのオリキャスコンビが最高of最高のかわいさなので、アラジンオタは早い段階で昇天した。
しまむーがお札数えてニヤニヤしてたらスられてるのかわいすぎ。

◎壁抜けメドレー
兄デュティユル、久保イザベル。
イザベルの影のような存在を永野さんが。こういう概念的な存在をダンスで表現するのがすごく上手だと思う。手足、指先の動きひとつひとつから感情が見えてくるのが凄い。
キャラクターにつきまとう不安や恐れのような形では表せない存在をダンスで表現する演出ってとても好きだけれど難易度も高いんだろうな。
松島さんの振付はすごく物語を感じさせる奥深さがあって、込められた意味を考えるのが楽しい。松島さんってオタク気質なんだよね(実際オタクです)。

◎アスペクツ
いつものやつ。
シンガー3人に途中から永野さんと笠松氏。あれ加わる必要あるんですかね!笑


◎自由を求めて

江畑エルフィーで途中から他の女性シンガーが加わる。
衣装のセンス…(ここで文章は途切れている)
なんでソンダンのDGって燃え上がりそうな雰囲気になるのか…

アンデルセンメドレー
洋ハンス、いい…。
道化みがあってわりと底が見えない雰囲気、いい…。
マッチ売りの少女からもらったマッチで火をつけて、みにくいアヒルの子が始まる演出、すごくいい…。
とか書いたけど違った、みにくいアヒルの子が終わったあとにマッチ売りの少女がでてきてリトマメドレーが始まるのであった。人魚姫にリンクしてるのかな…!?

これを考えた人(松島さん?)、アンデルセン本編に出てくる細かい設定を熟知して活かしているのがすごく伝わってくる。

結論:いい…。

みにくいアヒルの子、名曲すぎていつ聴いても泣く。
茜ちゃんの白鳥もかわいかった。


◎LMメドレー
三平アリエル、島村エリック、西尾船長というもはや完全にアグラバーでしかないLMメドレーである。
最終的には西尾船長に導かれ、アラジンとジャスミン…違う違う、アリエルとエリックはジョン万次郎的世界観へ到達した。これぞソンダン。

◎CFYメドレー
笠松ボビー、江畑ポリー、金アイリーン。
実はちょっと永野ボビーを期待していたので…うん…そうだね…期待しすぎはよくなかった!
江畑ポリーの肝っ玉な感じがよい。

西尾さんと洋ちゃんのザングラーナンバータップダンスも超かわいかった…!

ここから2幕。

◎FLM
アラジンオタなのでものすごく厳しくなるけど、FLMって短縮しちゃうとすごく面白味がないナンバーになってしまうかもしれない。フェスのときも思ったけど、ぶつ切り感が…。あとジーニー+ダンサーという構図よりも、ちゃんとアラジンもいてほしかった。折角オリキャスアラジンいるんだから使ってよ!
バトンは河津さんとぺーちゃんがいないとできないけどシングルで全国まで行くのかな?それともキャストに合わせて変えたりするんだろうか。
今回のソンダン、この人じゃないとできないのでは?ってのがチラホラあるのが気になったなあ…フラメンコとか。

◎ミリオン
島村アラジン、三平ジャスミン
折角のソンダン、本物じゃなくてもいいのではと大体思うのだけど私は島村アラジンが死ぬほど好きなのでオッケーです(自分勝手)。
この二人のアラジャス、わりと似合うんじゃないかと思ってたけど似合う、三平ジャスミンは大人アラジンの方がよい!
かわいらしい振付。途中で後ろを通る二人は意味がよくわからない。ハイアドのオマージュか?(たぶん違う)

◎誰にでも夢はある
この曲ラプンツェルの酒場のナンバーだっけ…?
すごくソンダンらしい一曲。
永野さんのソロ、歌上手くなったな~!(何度目?)本当はもっと歌ってほしかったという気持ちはあるけれど!(あとどこかでワンフレーズあったけどどこだっけ…BBかな?←BBだった)

◎変わりものベル
三平ベル、兄ガストン(!?)
兄ガストンの出オチ感が半端ない。
おま…ビーストやろ…という客席から心の声で全ツッコミ。


◎オーリム~アウトゼア~サムディ

笠松カジモド、島村フィーバス、江畑エスメラルダ。

島村フィーバス…超いい…

超いい…超闇…佐久間フィーバス以上に闇…絶対死ぬ…


フィーバスって背高くないとできないんですかね……?しまむー永野さんと並ぶと永野さんより低いので170弱くらいかな…?


笠松氏はアラジンよりカジモドの方が音域が合っているように思う。私はアラジンも歌えていると思うけど、低音がきつそうだなとは思うしPOYBは歌い方がぶつ切りになりがちなので…。
でもアウトゼア全然問題なく聴けたし、すごく踊りながら歌うからこそダンサーなんだろうなと!
もし笠松氏が抜けることになったら、あのガッツリ踊りながら歌うアウトゼアができる人…今北サバンナでライオンの長になっている人しか思いつきません!!!

◎エビータメドレー
兄チェがとてもいいのでエビータを今すぐに再演するべきだと思います。
久保さん、クリス観たことないからアンサンブルでしか観たことないけど何でもできるね。声すごく綺麗!
エバもいいし、もちろんクリスでも観てみたい。

◎ソング~メモリー~マンペル~マキャ

ソングが始まったと思ったらすぐに終わってメモリーだった時の私「ソングやれよ!!!」

江畑グリザ、ダンサーがすみれさん。
久保バブ。
振付は今までとほぼ一緒(だよね…?)ダンサーのドレスが赤から白になった。

マンペルはメジャーバージョン。メジャーバージョン好きなんだよね~!
笠松マンゴ、三平ランペ。
笠松氏が次猫に出る時はスキンブルかなあ~と思っていたけどマンゴもいいのでは…??

しかしアラジンの人が泥棒ナンバーやったらそのまんますぎるからね???
ついでに悪の道に引きずり込まれるジャスミン

茜ディミ、金ボン。
永野さん振付すごくかっこよかった!衣装のせいかシカゴっぽさがない?
金ボン、猫のときよりかっこよくていい。茜ディミなら萌ボンで観てみたいと思うのは私だけだろうか。


永野ミストに関しては本家で観たくなって泣きそうになるのでやめてください!


◎POTO
兄ファントム→たっきーファントム、久保クリス。

兄ファントムがものすごくよくなっていた。
いつの間にこんな色気たっぷりなファントムになったんだ…早くファントムやってほしい。

鏡?マジックミラー?を多用したマジック的世界観な演出もわりと面白かった。

◎COL
ソンダンだ~!!!
いつものポンチョだけれどちょっと新しくなった?
客席降りはあるけど、握手はなし。
2階には誰も来ない。

◎カテコ
兄から出演キャスト読み上げあり。卒業証書授与的な雰囲気である。
今までなら考えられなかったと思うので四季も変わりつつあるんだな。それがいいか悪いかはともかくとして。


◎ヴォルツオブヘブン

ソンダンだ~!!!(2回目)
しまむーのヴォルツめっちゃ爽やか!


◎まとめ
・島村さんのアラジンが観たいです。
・ちょっと一部キャストが優遇されてたかな…とは思う
・永野さんの振付は二曲。もう少しあるかとは思ってたけどまあガッツリ踊ってくれたので。
・けどパガニーニもマキャナンバーもすごくよかったし自分の振付で踊るの最高だったよね!
・松島さんの振付、すごく人間の感情の不安定な部分を表す表現が上手い
ここまで暗い感じになるとは思っていなかったよね(好き)
・お見送り、客参加、客席降り握手等一切なし。よかった。
客席降り握手は猫オタなのであってもいいけど笑
・オリキャスの人のアラジンが観たい(しつこい)