Comment lui dire

アラビアンコースト

キャッツ 2018/1/11M 猫始め+オフステージトーク

まあその、つまり…あれですよね
いわゆる…イベントに対する期待っていう…
イベント出たことないし…出るかな…みたいな…
ほんのちょっと…1ミリくらい期待しちゃったんだよね…



出ませんでした(完)




期待というものは得てして外れるものでした。
それはそれとしても今回はようやく先行で押さえた唯一の良席で北村さんのスキンブルを拝見することができて最高の本編でした。
毎回言っているけれど、北村スキンボはビジュアルもキャラクターも全てが私の理想のスキンブル。
この一ヶ月で3回も北村スキンボを観るために遠征して今は貧乏だけど心は…貧しくない…


ところで迪マンがすごく痩せていたので少し心配ですね…
きたむライオネルと迪ガードが見たいな(唐突)

f:id:koutei_C:20180112105807j:plain




◎オフステージトークのおはなし

全然知らなかったのだけど大阪猫初オフステ。
ちなみにメモは取ってないので会話はニュアンスでお送りしています。

MC:松出くん
メンバー:玉井くん、ゆきちゃん、慈夢くん、片岡さん、兄、奥平さん

マンペル、タンブルカッサ、ガスジェリロというメンバー。
今回のテーマはペアの猫だそう。

自己紹介。
兄「どうも、ジョニー・デップです」

待って笑笑 兄そんなキャラだっけ!?

兄「楽屋でやれって言うんですよ玉井が!ジョニーデップって言ったら面白くないですかって」
玉井くんにいじられる兄最高。


・ペアならではの良い点

マンペルの話。
ゆきちゃん「ナンバーがすごくキツイけど、二人だから頑張れる」
玉井くん「踊りも歌も合わせるのに意識を共有するようにしている」
ゆきちゃん「本番の中で何も考えないでもここが合った!ここも合った!というときは疲れないんだよね。気付いたら終わってて、楽しかったね~!みたいな」


兄「あのシーン(ガスナンバー)長くないですか?(笑)2幕始まってからずっと我々のターンみたいな…楽しくないわけじゃないですよ!」
ガスもジェリロ(グリドル)も衣装が重くて大変のようです。


・違うペアに聞いてみたいこと

→ギクシャクしたときはどうするの?

誰からの質問だろう笑。

ゆきちゃん「ギクシャクっていうよりも、人が変わると結構違うから(この人は)こう来るのか~!みたいなことはあります」
ペアだと合わせないといけないから話し合ったりするのかという話に。
奥平さん「相手による。話し合うときもあるし、話さないで舞台のうえで感覚的に合わせる人もいる」
ちなみに兄とはあまり話し合わないそう。

慈夢くん「逆にタンブルとカッサのアダージョは毎日確認しますね。危険なので、だからこそ同じになるようにしなければいけない」

ここで兄、
「ちょっと一つ聞きたいことがあるんだけど、この人(奥平さん)本番中いつもフィジーの水飲んでるの。なんでだか聞きたいの!」

安宅さんに用意してもらった…と言って袖からフィジーの水を持ってくる兄。
兄「フランスのボルビックとかアメリカの何とか(失念)でもなくてなんでフィジーの水なのか知りたい」
奥平さん「柄が好きなんです」
兄「いつも大事そうに抱えているからすごい秘密があるのかと思ったのに…」
どこで買ったの?と聞かれて
奥平さん「実家に帰ったときに…」
兄「実家はフィジーなの?」
奥平さん「青森です(笑)」

兄…



・相手への一言

ゆきちゃん「いつもキツイナンバーの中、持ち上げてくれてありがとう」
玉井くん「いつも引っ張ってくれてありがとう」

マンペルって感じでいいなあ。

片岡さん「これから素敵なペアになっていきましょう」(みたいな感じだったと思う…)
慈夢くん「何があっても受け止めてあげるからこれからも信じて飛び込んできてください」

王子様かな!?客席からもざわめきが上がったよ笑。

奥平さん「洋輔さんは憧れで、洋輔さんみたいな俳優になりたい。弟子にしてください!」
兄「先日の本番でガスコートを踏みまくっていたのは何でですか?」

兄…

・大好きな猫は?
片岡さん「えーと…」
松出くん「タンブルブルータス(小声)」
片岡さん「…タンブルです」
言わされてる~ほんとはどうなの?と言われて
片岡さん「タンブルです💛」
慈夢くん「僕はもちろんカッサです💛」

慈夢くん乙女ゲーのキャラ???

・猫に出演して一番大変なことは?
玉井くん「体のケアですね。最近ハイパーアイスっていうマッサージ器みたいな…振動するやつを買って、それを本番後に使ってる。もう使わないと次の日無理(笑)」
慈夢くん「僕も持ってるんですけどあれはやばい」
ゆきちゃん「本番前にロビーで発声とかやってるんですけど、この間ガガガガ…って工事みたいな音がして見たら慈夢くん振動してて(笑)」
慈夢くん「僕の工事中(笑)」

・歌ったり踊ったりしていないときにこんなことしてるよっていうのはありますか?
慈夢くんは「ガスナンでラブラブなタンブルとカッサを見てほしい」とのこと。
ゆきちゃんが「私今日見ちゃった💛大人の世界~!って感じだった」
玉井くん「僕も最近知りました」

知るの遅いな!笑

・猫になったときギャップがある人は?
この質問は皆が難しいと。
メイクしてても素顔に見えているそうで、兄「今日は濃いメイクですね~」という感じらしい。
ゆきちゃん「キャラクターも同じですよね」
松出くん「たとえば玉井さんは二役やっていて、ギルバートはすごくカッコイイんですけど、マンゴのときはおどけてワァ!みたいな顔もする。だけどどっちも玉井さんなんですよね


松出氏は玉井担かな???(わかる)


・大阪のお客さん特有の反応は?

兄「デュトロノミーのときに客席に出るんでるけどあのときめっちゃ話しかけられるんだよね。「さわっとこ!」とか「飯田さーん!」とか言われる。まさか仕事中に名前呼ばれると思ってませんでしたよ笑」
兄は大阪で初めてデュトロノミーをやったけど、他の地方ではそんな話聞いたことなかったので本当にびっくりしたそう。

松出くん「ネーミングのときに「クレオパトラ…」って言ったらお客さんに「クレオパトラ」って返されました。はい、クレオパトラです笑」

兄「結構参加型の人たちですよね」
松出くん「表現力が豊かなんですね!」

・私は姉妹でよくキャッツごっこをするんですけど、尻尾が上手く作れません。どうすれば作れますか?
5歳の幼女からの質問だったんですけど、冒頭「私はキャッツが大好きです。特に松出さんのミストフェリーズと北村さんのスキンブルが好きです」って書いてあって、松出くんとゆきちゃんがバックステージに向かって「よかったね~!」と言ってくれたので…北村さんの名前が出ただけで私は満足だよ…ありがとう同担の5歳幼女…

松出くん「僕も子供のころにキャッツごっこして尻尾を作ってたんですよ。マフラーを挟んだりして、でもすぐに落ちちゃうし、マフラーを腰に巻いてから垂らすと尻尾の部分が短くなっちゃって!笑」
タンブルやカッサの尻尾みたいに編み編みして作るのがいいんじゃない?という結論になりました(たぶん)。



最後はプレゼントタイム。
出演者の方が好きなアルファベットと数字を指定して、その座席に座っているお客さんの目の前でクリアファイルにサインを書いてくれるという新しい試み。
おそらく兄考案で「僕も目の前でサイン書いてもらったらと思うと…鳥谷とかに…」
安定の阪神ネタ。



兄「2時間くらいずっと話し続けられるよ。阪神の話しかしないけど」
兄「アンケート書いてくださいね。結構次のイベントに参考にしてるんですよ。『始球式やってほしい』とかね。僕しか得しないけどね」

兄…




兄の阪神愛がどんなに深いのか、とてもよくわかるオフステでありましたね(まとめ)


◎きたむスキンボちゃんのおはなし
・今日も元気いっぱいヤンチャアイドル!
・ゴキタップでやる気のなさを人一倍醸し出すきたむスキンボちゃん
・ミストの尻を突くことに全生命力を懸けるきたむスキンボちゃん
・タガーナンバーで無の顔をするきたむスキンボちゃん
・タガーを眺める顔に漂う「明らかに僕の方がモテる」感
・雨樋前でなぜかいくパスとにらみ合うきたむスキンボちゃん
・バストファさんにバブをけしかける悪ガキきたむスキンボちゃん
・押田コリコへの押しが強い(ギャグじゃないです)
・ジェリクルキャッツは元気な顔!がこんなに似合うスキンブルが今までいただろうか…
・怪我をしていない方のクリュー迪マンの足を攻撃してくるきたむスキンボちゃん
・ソノクイでグリドルの頭ふわふわ~!というジェスチャーで暴れ回る(迪マンと松出ミストにも伝染)ウェイ系パリピスキンボちゃん
・今日子ちゃんタント「着ているベストになりたいわ!」きたむスキンボちゃん「Zzz…」
・寝起き悪い設定ほんっとサイコーーーー。。。
・ヤクマンの話していい?


あの明るいクシャッとした笑顔だけでヤクザマンカスが絆されてしまうの、もう本当に生まれながらのアイドル…
マンカスに笑いかけたあとに顎クイッてやって少しすました顔してからのまたニコッて笑ったんだけど、それアラジンのフィナーレでジャスミンが挑発ダンス踊ってきてそれに応えるときの顔と同じやつだ~!あの笑顔大好き~!


……以上です。



東京で…待ってる!(大阪に行かないとは言ってない)